「MADE IN JAPAN」はどこに??

こんにちは、GAR’Sです


旧正月の中国からは大勢の方が今、日本に観光に来られてます。

服のショップでの光景なのですが、
中国の方が
気になった服を手にして
まずされるのは、「どこで作られてのか?」
の確認です。。。

服の裏の洗濯ネームに中国製と書いてあると、
買って行かれません。。。

中国や、香港などの方は日本製を買いに来られます。
電化製品や、薬や、化粧品、それにお菓子、、、
色々な日本製を探しておられるには、
日本製が信頼できるからだと思います。
***********************


服も同じです。。。、

私がこの業界に入った頃はほとんどが日本製。

生地、ニットを作る所にも
素晴らしい技術を持った職人さんが居て
本当に色々、生地の特性や、基本的な事を教えて頂きました。
プリント、刺繍、プリーツ、すべてに専門職の方が居て、
専門の職人さん達は皆さんが仕事にたいしてのプライドで、
複雑な仕事、困難な事へ、取り組んで居て、
デザインしパターン作成し、工場様のすごい技術で、
素敵で、クオリティーの高い服が多かったです。

皆さんも
昔の服ってT−シャツでもなかなか悪くならない
経験をお持ちの方も多いと思いますが、、

最近は中国の工場さんの技術も良く、素晴らしいですが、
その分、工賃も上がり、安く服をつくるのも大変です!!

なら、私は

Made In Japan

を、ファッションで、蘇らせたいって思ってます。

国内で世界に認められるクオリティーがあり、
優れた技術があるなら、、
日本人の技術活かし、
本当の日本の良さをファッションでも、
海外の方に見て頂きたいとずっと思っております。
*****************************

もし、ご参道出来る方や、色々ご指導して頂ける方、ご意見など
お声をかけて頂けば嬉しく思っております。



GAR’S  http://www.gars-home.com




[PR]
by gars-home | 2015-02-20 05:00 | ファッション