ユニクロのセルビッジのデニムパンツ、セルビッジとは?

こんにちは、GAR’S です。


CMで見る、セルビッジのデニムパンツ!!




服好きの男性は知ってるでしょうが、


女性の方は知らないかも??


セルビッチ(セルビッジ)とは、旧式のデニム生地を織る機械で、織った

デニムの生地の耳(生地端)をパンツの脇にして、端にで出る耳を

脇の縫い代にしてあるデニム生地なんです。



デニムは基本は生地の名前で、

デニムで作ったパンツはジーンズといいますが、、、



今まではデニムだけでパンツのイメージもありましたが、



今年の着こなしデニム ON デニム


の着こなしもあり、

ニットデニムは(ニットの先染め)で、このニットは(カットソー)

です。


すでにマニアック



で、

昔のリーバイスなどが昔に使用していた機械で織った生地



従来は作業用のパンツだから、しっかりした生地で、伏せ縫いなど


避けたり、しないように太目の番手の糸で縫ってあります。



大体、裏は30番、表のていばんのステッチは20番

デザイン的にッステッチを目立つように、以前は5番、0番00番と、、、




昔の機械で織ったデニムは履いていくと足の片側の脇せんが、前によれてきます。

 

でもこれが、味のあるビンテージデニムパンツ


マニアのなかでは、私は基本的な事しかわkらないですが、、、

造るためには、加工や、色々なデニムの特徴を知りたく独学しました(笑)



話しを戻して、

生地の耳はしをつかってるのが、


セルビッジ(生地はしの白い所に赤のしるし)


折り返すとわかります。




その頃はストレッチではなかったけど、


今はストレッチなので、楽にはけますね。


それがいいのかどうか?はまた別ですが、、、



元々はデニムはユニセックス


女性の方も一度は、ユニセックスの


本当のセルビッチはいてみてほしいです(^-^)/



レディースようは、ウエストを細くするカッティング,


ユニセックスをはいた事なければ、抵抗あるかも?ですが。。。




ユニクロさんのセルビッジ、はいて、どうか?


また、感想をかきますね!!





GAR’S   http://www.gars-home.com



[PR]
by gars-home | 2015-04-16 15:55 | ファッション